代表挨拶


スペシャルオリンピックス日本・徳島
2026年1月25日

ご 挨 拶
「Go For Challenge 〜勇気と元気〜」

認定特定非営利活動法人 スペシャルオリンピックス日本・徳島
理事長 田所 健作

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 昨年もアスリートはじめ、ファミリー、コーチ、ボランティアの皆様もそれぞれの活動に楽しく参加されたことと思います。私もその一人です。SOの活動が多くに方々の喜びになっていると思われます。と共に、SOの活動が多くの方々の暖かいご支援やご寄付により支えられ続けていることに心から感謝いたします。引き続き本年もよろしくお願いいたします。
 
 アスリートたちは、それぞれのプログラムのトレーニングに挑み日々成長しています。特に本年は夏季ナショナルゲームが開催されることもあり、アスリートの皆さんが更に成長をされることを期待しています。
 ここ数年毎年の反省点として、ユニファイドスポーツの広がりを実現できなかったことを挙げていますが、本年開催の夏季ナショナルゲーム(東京)でも、ユニファイドスポーツがこれまで以上に取り入れられる方向にあり、SON・徳島でもユニファイドスポーツのプログラムを推進したいと考えています。各プログラムのコーチの皆様におかれましても、ユニファイドスポーツへの更なるご理解と推進をお願いいたしますとともに、SO日本のホームページから都度最新情報をチェックしていただきますようお願いいたします。ホームページには、SOのニュースやルールの変更、その他大事な情報が掲載されていますので、これらの情報を日常のプログラムに活かしていただければと思います。
 
 スポーツプログラム以外でも、今年も阿波踊りやいろんなイベントを楽しみましょう。また、「FMびざん」ではSON徳島を応援する番組が2月からリニューアルスタートします。番組出演を希望される方は申し出てくださいね。
 
 こうしたSOにおけるアスリートの活動の一つ一つが、インクルージョン社会の発展に寄与するものと確信し、本年も下記の基本方針とともに、「Go For Challenge~勇気と元気~」をテーマとして掲げさせていただきます。

■■2026年度基本方針■■

  1. 感謝の気持ちを大切に皆様に愛される組織作りを目指します。
  2. アスリート、ボランティアが気軽に参加できるよう明るく楽しいプログラムを提供します。
  3. コーチングのスキルアップを目指します。
  4. 総合的な健康を願い、スポーツプログラムを主軸として、文化的プログラムも展開していきます。
  5. 各種関係団体との連携を図り、より充実・信頼される活動を目指します。
  6. 誰もが安心して活動できる危機管理体制を構築します。
  7. 活動を行なうために必要な資金を持続的に得る体制の確立を目指します。

 

株式会社アスペック
石原金属
株式会社松本コンサルタント